着物でおでかけ・桐生天満宮古民具骨董市

こんばんは。スパイス一匙です。

今日は桐生市で毎月第一土曜日に行われている「桐生天満宮古民具骨董市」に

行ってきました!関東三大骨董市に数えられているくらい、規模の大きなものなのです。

 

桐生骨董市2013_1

 

こちらが神社の境内です。先月は七五三が行われていたため、骨董市はお休みでした。

行こうとしていて、前日夜11時過ぎに気付きました・・・(笑)

 

桐生骨董市2013_2

 

朝早い時間から出かけましたが、すでにたくさんの人がお買い物をしていました。

先月お休みだったからなのか、いつもよりも混んでいた気がします!

 

桐生骨董市2013_3

 

お皿を並べたお店があったり・・・

 

桐生骨董市2013_4

 

もちろん着物もたくさん!華やかな感じがたまりません。

さすが織物の街・桐生ですね。

 

桐生骨董市2013_5

 

今日は友人に連れてきてもらいました♪

銘仙の長羽織+銘仙着物のコーディネートがとても似合っています!

 

桐生骨董市2013_6

 

可愛らしいおもちゃのお店。古いものに目がないんです。

 

桐生骨董市2013_7

 

ここで!とっても素敵な着物女子にお会いしました♪

写真撮らせてください!との図々しいお願いにも、笑顔で応じてくださいました。

薔薇柄のとても綺麗な水色の長羽織に、可愛らしいビーズの羽織紐を

合わせた、とてもセンスある着こなしでした!

レトロながま口のバッグ、すごく好みのデザインでうらやましいです!

 

桐生骨董市2013_8

 

一緒にいらしたご友人も、とても綺麗なオレンジ色のお着物に緑の長羽織という

素敵なコーディネート!真似したい素敵な色合わせでした♪

暖かな毛糸のストールや、アームウォーマーをあわせていらして、とてもほっこりする

着こなしでした。

 

桐生骨董市2013_9

 

そしてこちらの男性!まるで大正ロマンの小説から抜け出したような、素敵なコーディネートに

うっとりしてしまいました。素敵な外套に、ブーツなどスパイスのある小物をあわせていらして

本当にセンスある着こなしでした。私に写真の技術がなく、この魅力をお伝えしきれず

申し訳ありません・・・

ご友人3人で着物でお出かけ、素敵ですね♪

本当にありがとうございました。

 

桐生骨董市2013_10

 

お買い物も済んで、(また着物を買ってしまった)

ここで少し散策を・・・

写真はほとんど、カメラが趣味の友人が撮ってくれました♪

どうもありがとう!

 

桐生骨董市2013_11

 

細かい細工がとても見事でした。

どうやって作ったんだろう・・・と思ってしまいます・・・

 

桐生骨董市2013_12

 

鳥居と紅葉のバランスが素敵です。

 

桐生骨董市2013_13

 

まだまだ紅葉が綺麗ですね。

 

桐生骨董市2013_14

 

ここで、今日の友人のコーディネートを・・・

薔薇柄の銘仙の長羽織にシックな雰囲気の銘仙の着物、ブーツをあわせていて

センスある着こなし!真似したいですね。

 

桐生骨董市2013_15

 

私も撮ってもらいました。今日は銘仙の長羽織でおそろい♪

 

桐生骨董市2013_16

 

帯留や羽織紐、指輪、バッグチャーム、ヘアピンなど

スパイス一匙の商品を使ってくれていました。うれしいです。

 

桐生骨董市2013_17

 

帯留のアップ。チェコの古切手を使って作ったものです。

 

桐生骨董市2013_18

 

今日は草履からバッグまで全身ピンク色でした。ウールの着物は蝶々柄です。

 

桐生骨董市2013_19

 

隣にある、群馬大学の建物です。

レトロ建築が好きです。

 

桐生骨董市2013_20

 

本当に充実した休日でした!

お会いできた3人の方、着物トークができてとてもうれしかったです。

桐生の骨董市にはよく出没しますので、またお会いできたらうれしいです♪

本当にありがとうございました。

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください